水分補給について【熱中症対策】


連日、暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

今回は水分補給についてのお話です。

6月後半からニュースでも話題になってる熱中症ですが、今年は例年の4倍もの人が熱中症で倒れているとの報道がされてました。

熱中症は、高温環境下で体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体内の調整機能が働かなくなり体温がうまく調節できず身体の中に熱がこもり体温が上昇して起こります。重症化すると死に至る事もあるようですが、予防の為に出来る事はまずは小まめな水分補給が挙げられます。

飲みものならなんでもいいわけではありません。汗をかくと身体からは水分だけではなく塩分も失われていくので、エネルギーが足りないと水分補給をしても熱中症になってしまうケースもあります。よって、熱中症対策に適した飲み物は汗をかいて失われた水分とエネルギーを素早く補給できる飲み物です。

オススメはアクエリアスやポカリスエットなどのアイソトニック飲料と呼ばれる飲み物です。エネルギー補給に最適といえます。

仕事や運動で大量に汗をかく方にはハイポトニック飲料がオススメです。代表的な飲料でヴァームスマートフィットウォーターがあります。運動中や運動直後の水分補給に向いてます。

屋内で過ごす事が多く汗をあまりかかないようなデスクワークがメインの方は水やお茶がオススメです。麦茶・ルイボスティー・黒豆茶などのノンカフェインでミネラル補給も出来る飲み物が最適です。

熱中症の症状(めまい・けいれん・頭痛・吐き気・倦怠感など)が疑われる方には経口補水液がオススメです。スポーツドリンクより速くエネルギーを吸収できます。代表的な飲料ではOS-1があります。

  

逆にあまりオススメではない飲料としてはコーヒーや紅茶、ジュースなどです。利尿作用のあるカフェインや糖分が多く含まれる飲み物はオススメではありません。利尿作用があると水分をすぐに体外に出そうとする為、糖分が多いと水分の吸収が遅くなります。

最後に、人が1日に必要な水分量は1.52.0リットルと言われてます。

なぜなら人の身体からは1日に1.2リットルほど水分が失われるからです。

その為にも水分補給は必要で熱中症予防にも小まめに水分を摂りましょう!