停滞を切り抜ける筋肥大トレーニング


こんにちは。

トレーナーの肥後橋です。

今回はトレーニング、筋肥大についての話題です。

トレーニングをされている方で筋肥大を目的にトレーニングをしているけど、実際に筋肉が増えているのか実感がない…ということはありませんか?そういった場合、目を向けてみると良いことや気づきはいくつかあります。

その中でも今回はトレーニングに焦点を当てて考えてみたいと思います。

ひと口に筋肉が増えないと言っても人によって原因はさまざまです。今回はトレーニングでよくある状況として、以下のようなものを想定してお話しします。

  • トレーニング経験が半年〜2年程度
  • トレーニング開始当初は効果が感じられたものの最近は行き詰まり気味
  • トレーニングは高頻度で行っている
  • トレーニングを部位ごとに分け、それぞれ複数種目行っている
  • 効かせるテクニックを重視してトレーニングしている

ここに挙げた条件がいくつか当てはまる人には、参考にしてもらえる内容になるかもしれません。

筋肥大を目的にしたトレーニングでは、筋肉に負荷をかけて刺激を与えることが必要です。そして、筋肥大を促す刺激を大きくするのに重要なのがフォームとトレーニング量です。

適切なフォームで多くのトレーニング量をこなすと筋肥大効果は高まるはずです。

ただ、トレーニングを行うと疲労が溜まります。疲労がキツくなると、1日単位ではトレーニングに集中して力を出しにくくなったり、フォームを保ちにくくなったりします。

長いスパンで疲労が強い状態が続くと、トレーニング量をたくさんこなせなくなったり、そもそも続けられなくなったりするデメリットがあります。

そこで、プログラムを考える上ではトレーニング量と疲労のバランスが取れていることが重要になります。

このことを前提として、トレーニング量と筋肥大には下の図のような関係があるはずだと考えています。

トレーニング量を増やしていくと筋肥大効果は高まりますが、どこかで頭打ちになります。

例えば、トレーニング量を10セットから30セットに増やすと効果も3倍になるというものではなく、はじめの10セットの方が持つ意味が大きいはずだという考えです。

もともとトレーニング量が少なければ、トレーニング量を増やすことで刺激を高め、筋肥大効果を高めることも期待しやすくなります。

すでにトレーニングをたくさん行っている状態であれば、さらにセット数や種目数を増やしても効果は伸びず、疲労が溜まってキツいだけという結果になるリスクが高くなると思います。

このことを踏まえて、熱心にジム通いを続けているのに筋肉がつかないと悩まれる人は、トレーニングをやり過ぎている場合が少なくないように感じます。具体的なトレーニング内容を見ると、高頻度で、種目数やセット数も多いことがよくあります。

こういう人にはトレーニング頻度や種目数を抑えて、高重量を扱えるバーベル種目を中心にした内容に変更させてもらうと状況が好転することがあります。

自分に合ったトレーニング量が重要で、どの程度の量が適切かは大きな個人差があります。

個人差を生む要因には、トレーニング経験、体質、目標設定、トレーニングにかけられる時間の制約などがあります。

ただ、トレーニングの効果がいまいち上がらないと感じるとき、コンパウンド種目を中心に種目数を絞ってみるのは多くのトレーニングを行う方にオススメしたい作戦です。

トレーニングA
スクワット 5回 × 5セット
ベンチプレス 5回 × 5セット
ベントオーバーローイング 10回 × 3セット
レッグカール 10回 × 3セット
合計 16セット
トレーニングB
デッドリフト 5回 × 3セット
レッグプレス 10回 × 3セット
オーバーヘッドプレス 5回 × 5セット
チンニング 10回 × 3セット
合計 14セット

上の表はトレーニングメニューの例です。

表に示したトレーニング量が少なめに感じる人が多いかもしれません。上に書いたように実際には大きな個人差があるものなので、個人に合わせて調整が必要になります。

自分に合った設定がよく分からないという人は、少し控えめなトレーニング量から始めて様子を見るのが良いかもしれません。

トレーニング量を減らすと刺激が減って効果も落ちるのではと心配になるかもしれませんが、1セット1セットに集中できるようになって効果は高まるかもしれません。

本当にトレーニング量が不足して伸び悩むようなら、そこから種目数やセット数を増やしていけば対応できます。少なめの設定から始めていれば、トレーニング量を増やしても継続できなくなるリスクは低く抑えられます。

「コンパウンド種目で挙上重量を伸ばす」というのは筋力トレーニングの基本とも言えるものです。適切なフォームと自分に合ったプログラムを押さえることができると、多くの人にとって最も確実に身体を変えられる方法なのだと思います。

 

 

 

 

アイズトータルボディステーションはトレーニングとコンディショニングで皆様の健康を支え続けます!

 

 

 

 

アイズ 美野島店のYouTubeチャンネル

I’s TBS』はこちらから!!

https://www.youtube.com/channel/UCQirJ_tnC6E9KOLpdRDqC0A

 

 

 

 

 

アイズトータルボディステーションでは

貴方だけのコースをご用意しております!

3ヶ月で理想の身体

手に入れるためのトレーニングプログラムとトレーナー監修による食事をご提供しています!

 

 

体験トレーニング受付中!

 

 

 

 

 

〇I’S TOTALBODYSTATION みのしま

 住所:福岡市博多区美野島3-14-7
 営業時間     :   平日10時~23時
             日祝日10時~18時
                              駐車場完備
 電話番号     :     092-409-4481