肩甲骨の基本的な動き


こんにちは!
トレーナーの肥後橋です!

今回は肩甲骨の基本的な動きについてのブログです。

皆さんも肩甲骨は聞いたことがあると思いますが、結構、色々な動きをする骨だということをご存知ですか?

また腕の動きや姿勢にも関与している大事な骨になります、意外と重要な骨です。

なので今日は肩甲骨の動きを実際に肩甲骨を見ながら見て行きましょう!

まずはこれが肩甲骨になります。

逆三角形の様な形をしていますね、この肩甲骨が色々な方向に動いて行きます。

まずは挙上と下制の動きから行きます。

肩甲骨が上に動くのが挙上、下に動くのが下制です。

人の身体で表現をすると、挙上は肩を引き上げる動き、下制は肩を引き下げる動きになります。

では次は内転と外転の動きです。

肩甲骨が内側に動くのが内転、外側に動くのが外転です。

人の身体で表現をすると、内転は肩を後ろに引く動き、外転は肩を前に出す動きになります。

次は上方回旋と下方回旋の動きです。

これは少し表現が難しい動きになります。
肩甲骨は先程もお伝えした様に、逆三角形の様な形をしていますが、その三角形の天辺を下角と言うのですが、この下角が外側上方に動くのが上方回旋、下角が内側下方に動くのが下方回旋です。

人の身体で表現をすると、上方回旋は腕を外側に開いて行く動き、下方回旋は腕を内側に閉じて行く動きになります。

厳密に言うと、上方回旋をした時は挙上の動きが、下方回旋をした時は下制の動きが入ります。

その他にも内旋 外旋、前傾 後傾などの動きもありますが、今回はこの6つの動きを説明しました。

意外と肩甲骨は色々な方向に動くので、身体を動かす時はかなり大切なところになります!
動きが悪いと、ある特定の動きが動かしにくくなる可能性がありそうですね、、、
そうならないように、身体のケアはしっかりしましょう!
ケアの仕方が分からないというそこのあなた、是非アイズトータルボディステーションへ!!
身体の使い方からケアまで、身体のことならお任せください♪

アイズトータルボディステーショントレーニングとコンディショニングで皆様の健康を支え続けます!

 

 

 

 

アイズ 美野島店のYouTubeチャンネル

I’s TBS』はこちらから!!

https://www.youtube.com/channel/UCQirJ_tnC6E9KOLpdRDqC0A

 

 

 

 

 

アイズトータルボディステーションでは

貴方だけのコースをご用意しております!

3ヶ月で理想の身体

手に入れるためのトレーニングプログラムとトレーナー監修による食事をご提供しています!

 

 

体験トレーニング受付中!

 

 

 

 

 

〇I’S TOTALBODYSTATION みのしま

 住所:福岡市博多区美野島3-14-7
 営業時間     :   平日10時~23時
             日祝日10時~18時
                              駐車場完備
 電話番号     :     092-409-4481