アメージングタイランドマラソン


こんにちは

今日のブログは先日タイのバンコクで行われた

アメージングタイランドマラソンに参加して来たので

それについて書こうと思います!!

 

 

まずアメージングタイランドマラソンってどんなマラソン大会なの?

と海外のマラソンですしなかなか想像がつかない方もいると思うので

簡単に僕の分かる範囲で説明していきたいと思います。

 

 

まずタイでは大小合わせて年間に約200のマラソン大会が

開催されているらしいのですがタイ国政府観光庁が加わる大会は

このアメージングタイランドマラソンが初だそうです。

種目はフル、ハーフ、10km、ファミリーラン(3.5km)

があり全コースの参加者は合わせると

約25,000人

もの人が参加する大きな大会となっているようです。

コースも面白く現地時間の早朝3時に

ラチャンマンガラ国立競技場を出発し

戦勝記念塔、ラーマ5世記念碑、ラーマ8世橋などの

バンコクのランドマークを通過しつつ

高速道路を上っては下り、上っては下り

を繰り返しながらバンコク都心を

駆け抜けるユニークなコースです。

 

スタート地点のラチャンマンガラ国立競技場は

65,000人収容の巨大スタジアムですが

埋め尽くされんばかりの人の量・・・

そして夜中の3時とは思えない明るさ・・・

 

 

今回僕はハーフを走ったのですが

初のマラソン大会、しかも海外という事で

すごく不安と緊張もあったのですが

いざ会場に着くと人の多さやスタジアムの独特な雰囲気にあてられ

興奮状態になり不安や緊張は無くなり

楽しみ、早くスタートしたい!!

という気持ちに気付いたら変わっていました(笑)

 

 

スタートすると

さっきまのスタジアムの照明は無くなりますから

真っ暗です(笑)

気温を高くアップダウンも激しい為

結構過酷でした(笑)

目標タイムは2時間を切る事だったのですが

1時間56分

と何とかギリギリ目標を達成することが出来ました!!

 

走った感想としては

ほんとにユニークなコースなのと海外という事で

なかなか日本では味わえない貴重な体験が出来る大会だなと思いました。

が記録を狙ったりするのには向かない大会だなと思いました(笑)

 

 

 

アイズではランニングサークルもあるので

興味のある方は是非店舗まで足をお運びください。

 

 

 

アイズトータルボディステーションでは
ダイエットコースをご用意しております!

3ヶ月で理想の身体を手に入れるための

トレーニングプログラムとトレーナー監修による食事をご提供していきます!

体験トレーニング受付中!

〇I’S TOTALBODYSTATION 美野島
 住所:福岡市博多区美野島3-14-7
 営業時間:平日10時~23時
        日曜祝日10時~18時
        駐車場完備
 電話番号:092-409-4481