寒暖差アレルギーって何?【冬のアレルギーについて】


こんにちは!

美野島にある整骨院アイズスポーツ整骨院美野島院です。
交通事故治療や腰痛肩こりなどのお悩みはお任せください!

最近グッと寒くなりましたね⛄

皆様体調などは崩されてないですか?

最近は急に暑くなったり寒くなったりする気候の変化による

差アレルギー

が増えているんです。

寒暖差アレルギーとは、

医学的には「血管運動性鼻炎」と呼ばれる症状です。 急激な環境変化によってくしゃみや鼻水が止まらなくなりますが、風邪やアレルギーのように、発熱やかゆみといった症状を伴わないのが特徴です。

病院でのアレルギー検査などで、花粉やハウスダストといった明確なアレルギーの原因となる物質「アレルゲン」が発見できない場合がこれに当たります。

・くしゃみ

・鼻水

・鼻づまり

・食欲不振

・不眠

・イライラする

・疲れやすい

などの症状があります。

 

予防としては

予防・対策①

筋肉をつける

筋肉をつけることで、体内にある程度の熱を保つことができ

急激な温度差にも対応できるようになります。

 

予防・対策②

 食生活を見直す

ソース画像を表示

普段から身体を温めるような食生活を心がけることが何より大事です。

生姜やにんにくは血行を促進する効果が期待できるのでおすすめです。

 

寒暖差アレルギーは、年間を通して改善や悪化を繰り返し

完治は難しい病気とされています。

しかし、規則正しい生活や服薬によって症状を和らげることは可能ですので、気になる場合は早めに対応しましょう。

一度に生活習慣を変えようとすると大変ですが、ゆったり湯船に浸かって身体を温める、 冷たい飲み物を減らして身体を温めてくれる温かい飲み物を飲むようにするなど、ちょっとしたことで症状が緩和される場合も多いので、ぜひトライしてみてください。

そして何より

筋肉をつけることで予防や対策が出来るということなので

是非ともアイズで筋肉療法しませんか?笑

 

 

 

 

アイズトータルボディステーションはトレーニングコンディショニングで皆様の健康を支え続けます!

アイズ 美野島店のInstagram

https://instagram.com/istbs.8.jg?igshid=YzAyZWRlMzg=

アイズトータルボディステーションでは

貴方だけのコースをご用意しております!

3ヶ月で理想の身体

手に入れるためのトレーニングプログラムとトレーナー監修による食事をご提供しています!

体験トレーニング受付中!

 

〇I’S TOTALBODYSTATION みのしま

【住所】
福岡市博多区美野島3-14-7

【営業時間】
平日 : 10時~23時
土曜 : 10時~21時
日曜 : 10時~19時半
祝日 : 定休日

【駐車場完備】
台数制限あり

【電話番号】
092-409-4481