筋膜リリース


こんにちは!!

さっそくですが皆さん、身体のケアはできていますか?

そんな中で最近『筋膜リリース』という言葉をよく耳にしませんか?

今日はその筋膜リリースについてお話ししたいと思います。

 

まず筋膜とは何か?

筋膜とは筋肉を包み込んでいる膜で、身体全体にはりめぐらされています。

筋膜は浅筋膜、深筋膜、筋外膜、筋周膜、筋内膜と連続して層になっており、お互い滑り合うように動きます。

筋膜には筋肉を保護する作用、筋収縮時の滑りを助ける作用、血管や神経、リンパ管を支えて通過させる機能があります。

 

 

筋膜は筋繊維1本1本の中、血管のまわりにまで入り込んでいます。

このように筋膜は、全身に張り巡らされており、

【第二の骨格】とも呼ばれるほど非常に重要な組織です。

アナトミートレインとは?

アナトミートレイン(筋筋膜経線)とは『筋膜の繋がり』であり張力を感じ合うラインのことをいいます。


これは浅層バックラインと呼ばれる基本ラインの1つです。

おでこからつま先までつながっています。

このライン上の一部分に不具合が起こった場合、同じライン上にある一部分に原因があると考えられます。

例えば頚部に疲労感があった場合この疲労感の根本的な原因が足裏の張りにある…ということもあり得るわけです。

では、筋膜の役割とは?

筋膜には様々な重要な役割があります。

・各組織を包み込み、組織と組織の間に仕切りをつくり分けると同時に結び付け、姿勢を保つ役割

・組織同士がこすれあうことで生じる摩擦から保護する役割

・筋繊維の動きを支え、力の伝達を行う役割

など様々な役割があります。

そんな大切な働きをしてくれる筋膜も万能ではありません。

筋膜は85%が水分でできています。

水分不足やストレス、同じ姿勢での長時間作業、筋肉の柔軟性の低下

などが原因で筋膜同士が癒着してしまい、筋肉自体の動きを阻害してしまいます。

それを予防、改善する方法のひとつが【筋膜リリース】です。

筋膜リリースとは、ストレッチのようにある一定の方向に伸ばすのではなく、筋膜を様々な方向に解きほぐしていくことです。

分かりやすく言うと、シワのできた衣類にアイロンをかけてキレイな状態に戻すみたいなことです。

どのように行うのか?というと、最近何かと話題の『フォ―ムローラー』を使ってコロコロ~コロコロ~という手もありますが、セルフで行うため、本当にこの使い方で合っているのか、どの部分をコロコロしたらいいのか、痛さを我慢できずに全然できない!!!など問題点が出てくると思います。

そんな時にはアイズの『スポーツマッサージ』をしましょう!!

スポーツマッサージについては…

アイズ独自のスポーツマッサージを!!【福岡】

こちらをご覧ください(‘◇’)ゞ

柔整師がお身体の状況をチェックして必要なものを提案させていただきます!!

私たちにお任せください!!

 

 

アイズトータルボディステーションはトレーニングとコンディショニングで皆様の健康を支え続けます!

 

 

アイズ 美野島店のYouTubeチャンネル

『I’s TBS』はこちらから!!

https://www.youtube.com/channel/UCQirJ_tnC6E9KOLpdRDqC0A

 

 

 

 

アイズトータルボディステーションでは

貴方だけのコースをご用意しております!

3ヶ月で理想の身体を

手に入れるためのトレーニングプログラムとトレーナー監修による食事をご提供しています!

 

 

体験トレーニング受付中!

 

 

 

〇I’S TOTALBODYSTATION みのしま

 住所:福岡市博多区美野島3-14-7
 営業時間     :   平日10時~23時
             日祝日10時~18時
                              駐車場完備
 電話番号     :     092-409-4481