冬こそ痩せるチャンス!!


こんにちは!

トレーナーの福井です!

もう1月も終わり、2月に差し当たりましたね。

実は僕は沖縄出身なんですが夏が苦手で冬の方が好きなんです!

沖縄出身なのに!って思いますよね……。

暑さには耐えられないです。

冬になってくると寒すぎて家から出たくなくなったり

運動もなかなかやろうと思えず、洋服なども露出が自然と少なくなるため

身体に目がいかなくなります。

その結果太ってしまうという事が多いと思います。

「夏になったらまた痩せればいっか!」それではもったいないです!

冬こそ痩せるチャンスです!!

そもそもなぜ冬は太りやすいんでしょうか?

気候によるライフスタイルの違いを今から上げていきます!

ソース画像を表示

・暑くて食欲が落ちる

・そうめんやゼリーなど、さっぱりしたものが美味しい

・アクティブになり活動時間が長い

・水着やショートパンツなどの露出が多い

・汗をかく機会がおおい

・海やプール、フェスなど、手軽にできるアクティビティが多い

ソース画像を表示

 

・寒さによって食欲が落ちることはほぼない

・ラーメンやチョコレートなど、濃厚なものが美味しい

・寒くて動くのが少なくなる

・ボディラインに対する緊張感がない

・汗をかく機会がない

・スノボーやスキーなどのウィンタ―スポーツはあまり手軽ではない

 

夏と冬を見比べてみると、冬に太る理由は圧倒的に外的要因が多いんです。

クリスマス、年末年始、沢山の飲み会に家族の集まり。

冬って痩せる要素があまりないように感じます。

冬に太りやすいのは、あくまでも私たちの行動が原因であって、

身体のそのものの仕組みは、冬の方が痩せやすいのです。

 

人間は恒温動物です。夏も冬も、体温の調節を常にしなければなりません。体温を下げるために人間の身体は汗をかきます。

逆に、体温を上げるためには脂肪を燃やします!

冬は身体自ら脂肪を燃やす態勢になっています。

皆さんは、脂肪=悪と捉えてしまいがちですが、

脂肪は本来寒さから身体を守り、

エネルギーとして熱を発生させる材料という役割を持っています。

その機能をいかんなく発揮させるのが冬です!!

人間は何もしていない時でも、

脳や内臓を動かすなどの生命の維持を行うだけで、

基礎代謝というエネルギーを使っています。

トレーニングで筋肉が増加すればするほど、

基礎代謝は上がっていくので太りにくい体型になっていきます。

ここでトレーニングをするに当たってウォームアップは必須です。

しかし、冬では寒い環境の中から身体を動かすので、

いつもよりも入念にウォームアップしなければなりません。

寒さの厳しい冬。食事を抜いたり、野菜だけ!など

ハードな方法は禁物です。

そういったダイエットは栄養バランスが崩れ

一気に体温を下げてしまいます。

そうすると、風邪をひいてしまったり抵抗力が落ち

コロナなどのウイルスにも感染しやすくなります。

ボディメイクはいかに、ゆったり長く続けられるかが重要です。

タンパク質が足りてないとか、ビタミン足りてないとかよりも、

まずは今何か取り組んでいることをいかに

続けやすい環境にもっていくかが大事だと思っています。

いきなり100%で走りだす必要はありません。

自分のペースで身体が変わっていけばそれでいいと思います!

適度に運動もしつつ食事もバランスよくしっかりとり

寒い冬を一緒に乗り越えましょう!!

 

 

 

アイズトータルボディステーショントレーニングとコンディショニングで皆様の健康を支え続けます!

 

 

アイズ 美野島店のYouTubeチャンネル

I’s TBS』はこちらから!!

https://www.youtube.com/channel/UCQirJ_tnC6E9KOLpdRDqC0A

 

 

 

 

アイズトータルボディステーションでは

貴方だけのコースをご用意しております!

3ヶ月で理想の身体を

手に入れるためのトレーニングプログラムトレーナー監修による食事をご提供しています!

 

 

体験トレーニング受付中!

 

 

 

〇I’S TOTALBODYSTATION みのしま

 住所:福岡市博多区美野島3-14-7
 営業時間     :   平日10時~23時
             日祝日10時~18時
                              駐車場完備
 電話番号     :     092-409-4481