肩関節とは?


こんにちは!!

本日のブログは

肩関節

について書いていきますね!!

 

 

 

そもそも肩関節ってどこのことをいうか知ってますか?

一般的には上腕骨と肩甲骨からなる

肩甲上腕関節

f:id:slidestretch:20190621170903p:plain

のことを狭義の肩関節としますが

実はそれだけではなく広義の肩関節には

鎖骨と肩甲骨からなる

肩鎖関節

f:id:slidestretch:20190621170943p:plain

 

 

鎖骨と胸骨からなる

胸鎖関節

f:id:slidestretch:20190621170926p:plain

 

 

肩甲骨と胸郭(肋骨)からなる

肩甲胸郭関節

f:id:slidestretch:20190621171000p:plain

 

 

肩峰、烏口肩峰靱帯、肩甲上腕関節で成す構成体を

大きく関節窩とみなした関節からなる

第二肩関節

f:id:slidestretch:20190621171017p:plain

 

 

の5つで広義の肩関節になるんです。

 

なかには烏口鎖骨機構を広義の肩関節に入れる方もいますが

今回はこの5つを広義の肩関節とし進めていきますね。

 

 

 

 

 

 

・・・ということはですよ?

 

 

肩に痛みが出たり動かしにくくなったりしたときに

肩甲上腕関節にだけアプローチしても

なかなか結果が出ないときがあります。

広義の肩関節である

肩鎖関節や胸鎖関節、肩甲胸郭関節、第二肩関節の動きが悪いと

肩の動きに支障が出るため

肩に痛みや動かしにくさが出たりすることもあるんです。

意外と盲点だったりするんですよね。

 

 

では具体的にどういうことが原因になってくるのか

広義の肩関節の動きが悪くなる原因として

・肩甲骨の動きが悪い

・鎖骨の動きが悪い

・上腕骨の動きが悪い

が考えられます。

もちろんこれだけではないのですが

今回のブログではこの3つに的を絞って説明していきます。

 

まずは肩甲骨の動きですが

肩甲骨は上腕骨が動くのに対して連動して動く

肩甲上腕リズム

というものがあります。

これは肩関節が外転するときに

30度までは上腕骨のみに依存しますが

それ以降は上腕骨が2度外転すると肩甲骨が1度外転する

2:1の関係で外転していくというメカニズムです。

この肩甲上腕リズムが崩れると

上腕骨と肩甲骨がぶつかって痛みが出たり

可動域が制限されたりするわけです。

 

ただこの肩甲上腕リズム

肩甲骨の動きが問題ですが

肩甲骨の動きを阻害しているものは何でしょう?

ひとつは肩甲胸郭関節の動きの悪さです!!

肩甲骨が胸郭の上をうまく滑らないと

肩甲骨がうまく動くはずがないですよね?

でもそれだけではありません。

他にも肩甲骨の動きを阻害しているもの

 

鎖骨です。

 

肩関節が外転するとき鎖骨は回旋しながら挙上します。

この鎖骨の動きが悪いと鎖骨は肩鎖関節として

肩甲骨とつながっているため必然的に肩甲骨の動きも

悪くなってしまうんです。

なので肩甲骨の動きが悪いときは

肩甲骨についてる筋肉などだけではなく

鎖骨についている筋肉などにも目を向けなくてはなりません。

もちろん肩甲骨や鎖骨についている筋肉は沢山ありますし

他の筋肉にも原因があることもありますが

その中でも小胸筋肩甲下筋鎖骨下筋は要注意かなと思います。

 

 

 

次に上腕骨の動きが悪いパターンです。

上腕骨は肩関節外転時に後下方に滑り込まなくてはなりません。

肩関節の後方関節包や下方関節包など

肩関節の後方や下方についている軟部組織が硬いと

うまく上腕骨が滑り込めなくなるため

肩関節の痛みや可動域の制限が出る場合があります。

ということは関節包やそれらを支配してる神経などにも

目を向ける必要があります。

 

 

今はYouTubeなどで調べればこれらのストレッチ動画など

たくさん出てくるとは思うのでセルフケアの際には

是非参考にしてみてください。

もちろん今日紹介したものはほんの一部ですので

これら以外にも原因になるものはあります。

自分なりにセルフケアをしたけど

なかなか改善されないなと思ったら

是非早めに整骨院などへの受診をお勧めします。

 

 

 

 

 

アイズトータルボディステーションはトレーニングとコンディショニングで皆様の健康を支え続けます!

 

 

 

 

アイズ 美野島店のYouTubeチャンネル

I’s TBS』はこちらから!!

https://www.youtube.com/channel/UCQirJ_tnC6E9KOLpdRDqC0A

 

 

 

 

 

アイズトータルボディステーションでは

貴方だけのコースをご用意しております!

3ヶ月で理想の身体を

手に入れるためのトレーニングプログラムとトレーナー監修による食事をご提供しています!

 

 

体験トレーニング受付中!

 

 

 

 

 

〇I’S TOTALBODYSTATION みのしま

 住所:福岡市博多区美野島3-14-7
 営業時間     :   平日10時~23時
             日祝日10時~18時
                              駐車場完備
 電話番号     :     092-409-4481