日別アーカイブ: 2021年4月1日

スポーツ観戦

こんにちは!

突然ですが!!

みなさん、スポーツを

「見る」

ことが身体に与える影響ってご存知ですか??

テレビドラマの追いかけられるシーンでドキドキしたり、

格闘シーンで手に汗を握ったり…

これは、他人の行動を自分の行動のように捉えて活性化する神経細胞群

「ミラーニューロン」

の働きによるものと考えられています。

 

人の行動を自分の脳の中で鏡のように映し、あたかも自分がやっているかのように反応することをミラーニューロンといい、

上手な人の動きを真似ると、自分自身も上達しやすいということで

スポーツのイメージトレーニング等でも活用されています。

 

真似ることでセルフイメージを高めたり、良いプレーを脳内で追体験することで疑似的な成功体験を得たり、スポーツ観戦でやったかのような効果を受け取ることが出来ると言われています!!

 

 

また、ある調査によると

「他人が運動しているのを観るだけで、自分が運動しているかのように、
筋交感神経活動が活発になり、心拍数・呼吸数・皮膚血流量が増加する」

という調査結果がでているそうです。

実際の運動に匹敵するまでの健康効果を得ることは難しいですが

他人の運動によってわずかですが、効果を得られるとのことです。

 

運動をしたいな~、そろそろ動かないとな~と頭では分かっているのに

なかなか行動に起こせない方も多いのではないでしょうか!?笑

 

そんなそこのあなた!!

まずはスポーツ観戦から始めてみてはいかがですか??

 

きっときっときっと!!!

観戦することでモチベーションもあがり、運動したくなりますよ(笑)

是非試してみてください!

 

 

 

 

 

 

 

アイズ 美野島店のYouTubeチャンネル

『I’s TBS』はこちらから!!

https://www.youtube.com/channel/UCQirJ_tnC6E9KOLpdRDqC0A

 

アイズのお弁当

『Is-Muscle-Meshi』のご購入はこちらから!!

https://is-body.shop-pro.jp/

 

 

 

 

 

 

 

アイズトータルボディステーションでは

貴方だけのコースをご用意しております!

3ヶ月で理想の身体

手に入れるためのトレーニングプログラムとトレーナー監修による食事をご提供しています!

体験トレーニング受付中!

 

 

 

 

 

 

 

〇I’S TOTALBODYSTATION みのしま

 住所:福岡市博多区美野島3-14-7
 営業時間     :   平日10時~23時
             日祝日10時~18時
                              駐車場完備
 電話番号     :     092-409-4481