日別アーカイブ: 2021年3月2日

マッスルメモリー

こんにちは!!

花粉症の人にはつらい時期がやってきましたね。

という私も花粉症もちで毎年つらい思いをしているのですが

今年はなぜか今のところ少し目がかゆいくらいですんでいます!!

このまま花粉症とお別れ出来ることを願っています(笑)

 

 

 

 

 

さて話は変わって

今日のブログのテーマは

マッスルメモリー

です。

聞きなじみのない方や言葉自体は聞いたことはあるけど…

という方が多いのではないでしょうか。

そんな方のために頑張って出来るだけわかりやすく

簡単に説明いていきたいと思います!!

 

 

過去に少なくとも半年から1年以上はトレーニングをし体を鍛えたことがある人は

鍛えていないブランクがあっても再開してから急激に筋肉量が戻るので

まるで筋肉の状態を記憶するシステムが

体内にあるかのように考えられていました。

そこでこの現象のことを「マッスルメモリー」と呼ばれるようになったのですが

なぜこんなことが起きるのか。

なにをどんなふうに記憶しているのか

それを紐解くにはまずはそもそもどうやって筋肉が大きくなっているのか

そこから理解する必要があります。

 

一般的に有名なのが

「超回復理論」

と呼ばれる

筋肉に強い刺激を与えることで筋繊維が損傷し

それを修復する過程で以前よりも太い筋繊維になって回復するという

理論ですがそれだけでは不十分な点があります。

筋繊維自体がどうやって大きくなっているかを説明できていないからです。

それを理解するためにはもう少し踏み込んだ知識が必要になります。

 

筋肉はただのタンパク質でできた単純な肉の塊というわけではなく

複雑な細胞で構成されていてその細胞にはたくさんの

核(DNAを含む細胞核)

が入っています。

トレーニングをするとその核が細胞を大きくします。

しかし1つの核の影響力が及ぶ範囲には限界があるので

一定の体積以上には細胞を大きくすることができません。

今のところ筋繊維が10%ほど太くなるのが限界だと考えられています。

ではその細胞が限界まで大きくなったら次はどうなるのでしょうか?

細胞は核の数自体を増やしていくのです。

増殖した核はまたそれぞれ先ほどのように

自分の支配領域の細胞を大きくしていきます。

これぞまさに

領域展開!!

五条先生もびっくりですね(笑)

呪術廻戦見ていない方すみません(笑)

この領域展開の繰り返しによって

筋肉は大きくなっていくのだと考えられています。

 

まぁわかりやすく言うならば風船は空気を入れれば

膨らんで大きくなりますが

1つの風船が大きくなるのには限界があって

それ以上に大きくしたいなら

風船をまた別で作って(作り方は知らないですが笑)

膨らませて作って膨らませてを繰り返して

まとめちゃえば1個の大きな風船が出来ちゃいます!

ってことです(笑)

 

しかし細胞の核を増やすのは大変なことです。

風船を1から作るのも大変ですよね?

でももし増やした核(風船)の数を維持・保存できるとしたら?

とても便利ですよね!!

苦労して増やした数を保存しておければ再開したときも楽に進められます。

つまりマッスルメモリーとは

細胞が増えたままになっていること

だからトレーニングを再開すると落ちた筋肉が元通りになりやすいのです。

人間の体は合理的で生活に不要な物はどんどん省いていきます。

そのためトレーニングを止めてしまうと体は大量の維持費の掛かる

不要な筋肉を縮ませてどんどん減らしていきます。

ところが2010年に行われたBruusgaardらの研究で

筋肉が萎縮してもそれまでに増えた核の数は長期間減らない。

ということが実証されたのです。

つまり風船はしぼんでるだけで風船の数は減ってないのです!

ということはトレーニングを再開した後も核の数が維持されているので

一番大変な核を増やすという作業をすっ飛ばして

筋肉をどんどん増やしていけるということです。

風船で言うなら空気を入れるだけ!

卒業証書授与式でよく使われる

以下同文

並みの省略方法ですね(笑)

 

このシステムがマッスルメモリーのメカニズムなんです!

 

 

ただこのマッスルメモリーなんですがどれくらい続くのでしょうか?

細胞の中で増えた核はいつまで存在し続けてくれるのでしょうか?

こんな疑問が次は出てきますよね?

実はこれに関してはいくつかの仮説があるものの

科学的にはっきりと答えが示されているわけではありません。

しかしマッスルメモリーは少なくとも10年はもつようです。

細胞の核は徐々に数を増やしていくため

減るときも徐々に数を減らしていくと考えられます。

したがって少なくとも10年間は完全な状態で

マッスルメモリーが保存されていると考えるなら

その有効期間は数十年に及ぶと考えても良いと思います。

 

ということは今のうちに増やせるだけ核を増やしておいた方がいいですよね?

善は急げ!!

雷の呼吸、壱ノ型…霹靂一閃!!

善逸ばりのスピードで急ぎましょう!!

鬼滅の刃見てない方すみません(笑)

 

ということで今日からでもトレーニングをはじめましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

アイズ 美野島店のYouTubeチャンネル

『I’s TBS』はこちらから!!

https://www.youtube.com/channel/UCQirJ_tnC6E9KOLpdRDqC0A

 

アイズのお弁当

『Is-Muscle-Meshi』のご購入はこちらから!!

https://is-body.shop-pro.jp/

 

 

 

 

 

 

アイズトータルボディステーションでは

貴方だけのコースをご用意しております!

3ヶ月で理想の身体

手に入れるためのトレーニングプログラムとトレーナー監修による食事をご提供しています!

体験トレーニング受付中!

 

 

 

 

 

 

 

〇I’S TOTALBODYSTATION みのしま

 住所:福岡市博多区美野島3-14-7
 営業時間     :   平日10時~23時
             日祝日10時~18時
                              駐車場完備
 電話番号     :     092-409-4481