トレーニング中のドリンクとして「BCAA」を!


こんにちは!

今回は、今よりもっとトレーニングの効果を高めてくれるサプリメント、「BCAA」の紹介をします。

BCAAとは

分岐鎖アミノ酸(Branched Chain Amino Acid)必須アミノ酸の中の3種類

・バリン

・ロイシン

・イソロイシン

の総称で、筋肉にとってはとても大事なアミノ酸です。

 

アミノ酸とは、たんぱく質を構成するものです。

肉や魚などが分解されるとたんぱく質になり、たんぱく質が分解されるとアミノ酸になります。

つまり、肉や魚を食べると、体内で消化されアミノ酸レベルまで分解されます。

それから新たな筋肉を作るのに使われたり、エネルギーとして利用されたりします。

これを最初から吸収の早いアミノ酸の状態で摂取できるサプリメントがBCAAなのです。

 

 

BCAAの効果

・筋肉の分解を抑制

運動時には体内の栄養をエネルギーとして消費するのですが、糖や脂肪の他に、なんと筋肉までもが分解されてエネルギーとして消費してしまうのです。せっかくトレーニングしたにも関わらず、筋肉が分解されてしまい、非効率になります。BCAAを摂取することにより、BCAAがエネルギー源として消費されますので、その分筋肉の分解が少なくなり、結果として筋肉が増えやすくなります。

・筋肉の合成を促進

BCAAの1つであるロイシンが肝臓からのインスリン分泌を促進することで、筋肉の合成を促進すると言われています。

・筋肉疲労の原因の乳酸を抑える

BCAAがエネルギーとして優先的に使われるので、糖の利用が抑制されます。糖の利用が抑制されると、体内で生成される乳酸が少なくなります。乳酸が体内にたまるとパフォーマンスの低下を引き起こすので、BCAAを摂取することでそれを抑制し疲労を軽減してくれます。

・やる気や集中力の向上

BCAAがトレーニング中のエネルギーとして使われ、疲労を軽減してくれるので、トレーニングに余裕が生まれ、パフォーマンスアップにつながります。

 

 

飲むタイミング

・トレーニング直前からトレーニング直後まで

BCAAは吸収が早いので、飲んでから約10分後には効果が出始めます。それから約30分後までに効果が最大になり、約2時間後まで効果は持続します。 BCAAを摂取する場合は、トレーニング中のドリンクとして準備運動の前から摂取を始めてください。

 

このように、BCAAには筋肉にとって大事な効果がたくさんあります。

それなのにBCAAを飲まずにトレーニングするのは勿体無いと思いませんか?

アイズトータルボディステーションではアイズスポーツBCAAを販売しております。

アイズスポーツBCAAを飲み、アイズでトレーニングをして、理想の身体を手に入れましょう!

 

アイズトータルボディステーションでは
ダイエットコースをご用意しております!
3ヶ月で理想の身体を手に入れるための
トレーニングプログラムトレーナー監修による食事をご提供していきます!

体験トレーニング受付中!

 

〇I’S TOTALBODYSTATION 美野島
 住所:福岡市博多区美野島3-14-7
 営業時間:平日10時~23時
        日曜祝日10時~18時
        駐車場完備
 電話番号:092-409-4481