夏のビーチで愕然として、『やっぱりなんとかしなきゃ!』と思って代謝を上げることにした?


肝臓    27%

脳     19%

筋肉    18%

腎臓    10%

心臓    7%

その他   19%

こんにちは。暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
「暑さ寒さも彼岸まで」と申します。本当かなぁ...

冒頭のパーセンテージはエネルギー代謝の割合です。

世間の常識として代謝(エネルギー代謝)が上げれば摂取カロリーが増えても太らない!ってなってるので、少しかんがえてみたいと思います。

肝臓はさすがに働きまくってますね~

脳と筋肉。意外と僅差です。

その他19%…気になりますね(-_-;)

心臓はもっと働いてそうなのになぁ…などなど。

こうゆうのって必ず個人差があります。

たとえば、筋肉がモリモリついた人なら、もっとエネルギーを使うはずです。
アスリートと一般的な方とでは比較になりませんよね。

となると心臓はどうなんでしょうか?

スポーツ心臓とか心筋肥大などがあれば、もっとカロリー使うはず💛

肝臓の大きさは幼児期に、ほぼ決ってしまうのですが、必然的に体の大きな人は内臓も大きいことが多いです。

ということは、肝臓の機能が低下していれば、代謝も低下しそうです。
脳をフル回転させている人は、代謝もフル回転してそうな気がする。(実際、頭使うとお腹すきませんか?)

ということは...肝臓の機能を高めてあげて、たくさん頭を使って、筋肉を鍛えて大きくすると、ものすごく代謝が上がりそう...

でも考えてみると、お酒やタバコを口にしない人は肝機能もそう悪くないはずだし、お仕事だったり勉強だったりある程度は脳ミソ使ってるわけで。。。

何が言いたいかって

筋肉を鍛えて大きくするのがてっとり早いってことです!

いや、別にマッチョになれってわけではなく、週に2回以上の筋トレを行えば、代謝を簡単に上げることができますよ~ってことです( ̄▽ ̄)

思い立ったら吉日です。

腕立て伏せ3回でもいい、スクワット3回でもいい、バックエクステンション3回でもいい、ヒップエクステンション3回でもいい、レッグターン3回でもいい、プランク20秒でもいい、もう何でもいい💛

一人じゃ頑張れないとおっしゃるアナタ!一緒にがんばりましょう(/・ω・)/

体験トレーニング随時受付中!

 


〇 I’S TOTALBODYSTATION 美野島
住所:福岡市博多区美野島3-14-7
電話番号:092-409-4481