雨の日は低気圧を利用して、心と体をリセットする⁉


みなさん、こんにちは。

梅雨ですね。しかし、雨が続いたかと思うと、晴れ間が続いたり。

過ごしやすい日が多い気がします。空梅雨が心配です。

雨が続く低気圧。体調を崩されている方も多いのでは?

体のだるさや頭痛、食欲低下だったり、急にくる眠気、めまい吐き気…

上げればキリがないかも...こういうのを天気痛というらしい。

漢方医学によれば!湿気のせいで水分が体に溜まりやすくなるんだそうです。(それで体調を壊すらしい)

水分は体に良さそうだけど、湿気が溜まるってのはね(-_-;)

溜まってる古い水分は、新しい水分が入ってくると押し出されます!

だから、沢山のお水を飲んで排出を促そう!ということです!

足腰を動かすことも効果的!水分代謝(血流代謝)が促されるとのこと。

水分たくさん摂ってトレーニングしろ!ってことですね!

ここで、交感神経と副交感神経のハナシ!

交感神経は元気ハツラツ!全開バリバリ!朝から夕方にかけてはコレ!

副交感神経はゆったりのんびりモード~夕方から夜にかけてはコレ!

雨の日は、なんと朝から【副交感神経モード】だそうです。この時体のエネルギーは細胞の修復と再生に使われるらしいので、ゆったり過ごせれば【疲労回復モード】

お休みの日が雨って…超ラッキーじゃね⁉ ポジティブシンキング。

気圧の影響と言えばメニエル病の方はモロにくるようで、気圧が上がると翌日にめまいなどが出やすいんだそうです。

ちなみに低気圧だと偏頭痛が起きやすいとか言われてますが相関関係はないらしい。

低気圧よりも低酸素による血管の拡張が原因であるという説が有力なんだとか。

いろいろ書きましたが、天気痛は耳が敏感な人がなりやすいそうです。耳っつっても外側の外耳ではなく内耳。内耳で気圧の変化をキャッチすると自律神経が刺激されて、わずかな気圧の変化や振動でも脳に情報が伝わりやすくなるため、自律神経のバランスが乱れてしまうんですね。

だから酔い止めの薬って効果ありそうだけど、どこにもそんなの出て来ない😢

結果、耳のマッサージをしろ!ってベイサイド院の安藤が言ってます。

みなさん体調に気を付けて梅雨を楽しみましょう!

 

〇 I’S TOTALBODYSTATION 美野島

              住所:福岡市博多区美野島3-14-7
               電話番号:092-409-4481