日別アーカイブ: 2021年5月20日

嫌われる勇気

こんにちは!

今日のブログはひごっちが担当します!

突然ですが最近、僕は良く本を貰います。

本は嫌いではないですし、普通に読むので嬉しいのですが、読みたい本が家に溜まりに溜まりまくっており、追いついていない状態です・・・。

その中でもしっかり時間を作って読んでいく事が必要だと毎回思いながら読めていないので、なかなか行動するのは難しいな〜と思ってるこの頃です。

それはさておき今日は僕、個人的に面白いなと思った本を今日はご紹介させていただきます。

その本は自己啓発本です。

僕は本の中でも自己啓発本にハマっておりましてその中でも「アルフレッド・アドラー」という心理学三大巨匠の1人の考え方、

「アドラー心理学」というものに少し興味を持ち、Podcastや本を読んだりしながらなるほど~と思っているのですが何故、ハマったかというと、本のタイトルがまあ斬新なんですよね、「嫌われる勇気」という。

このタイトルだけ見たら嫌われる勇気を持つぐらいなら嫌われない努力をするわ!って思っちゃいますよね、実際、僕がそうだったんですけど・・・。

でもこのアドラー心理学、少しずつ理解していくとすごく面白いんです。

人ってやっぱり嫌われたくはないじゃないですか。

嫌われるよりは好かれたいと思う人の方が多いとは思います。

でも、この嫌われる勇気は普通に嫌われる事と少し違う意味を持っています。

先程、嫌われたくないと書きましたが、人は他者から認めれたりする事で「自らの価値」を感じることができ、自信につながると思います。

ですが、他者から認められる為に生きているのかと言われたら、、、そうじゃないんですよね。

確かに他者から認められると嬉しいですし、気分も上がると思いますが、他者から認められる事に執着し、他者からの評価ばかりを気にしすぎてしまったとしたら・・・
それは自分の人生を生きているとは言い難いですよね。

最終的にそういう生き方は「他者の人生を生きる」事になってしまいます。

こういった他者から認められたい気持ち=承認欲求をアドラーは否定します。

考えてみれば、他者から嫌われないようにする事なんて自分でコントロールすることなんてできないんですよね。

そう言った自分ではどうしようもない問題=「相手の課題」は考えず、自分の課題だけに集中しましょう!これが「課題の分離」です。

「自由とは、他者から嫌われる事である」
自分の人生をしっかり歩みなさいという深いメッセージだったんですよね、嫌われる勇気という言葉は。

このような、面白い話がまだいくつもあるので是非「アドラー心理学」気になった方は調べてみてください。

アイズトータルボディステーショントレーニングコンディショニング皆様の健康を支え続けます

 

 

アイズ 美野島店のYouTubeチャンネル

I’s TBS』はこちらから!!

https://www.youtube.com/channel/UCQirJ_tnC6E9KOLpdRDqC0A

 

 

 

 

 

アイズトータルボディステーションでは

貴方だけのコースをご用意しております!

3ヶ月で理想の身体

手に入れるためのトレーニングプログラムトレーナー監修による食事をご提供しています!

 

 

体験トレーニング受付中!

 

 

 

〇I’S TOTALBODYSTATION みのしま

 住所:福岡市博多区美野島3-14-7
 営業時間     :   平日10時~23時
             日祝日10時~18時
                              駐車場完備
 電話番号     :     092-409-4481