ラーメン巡り🍜part1


こんにちは!

トレーナーの福井です。沖縄から福岡に来て、約1ヶ月たちました。最初の頃は、福岡の寒さに驚愕していましたが段々と暖かさも感じるようになってきました!

この前、自己紹介の内容を載せた際にラーメン巡りをしていると、言ったんですが5月初めごろに1店舗目のラーメン屋に行きました!

ラーメン屋無邪気

博多駅前にありました!福岡に4店舗あるみたいです。皆さんは行ったことはありますでしょうか?このお店は、少し特徴的で替え玉はないんですけどその代わりにライス食べ放題だそうです。食べてみた僕の感想なんですが、麺が太麺で結構味が濃ゆい感じがしました!スープも味が濃ゆめだったので、米が欲しくなりました‼美味でした🍜

ラーメンってものすごく美味しいんですけどカロリーが気になりますよね😅

そこで、ラーメンの一般的なカロリーを紹介いたします。

  • 醤油ラーメン 479カロリー 糖質66.9g

味噌やとんこつのラーメンと比べ、しょう油ラーメンのカロリーはやや低め。少なくなる理由は背油です。油は100gで約1000kcalと非常に高カロリーですので、背油でこってり味に仕上げているものについてはカロリーも高くなります。

  • 豚骨ラーメン 500カロリー 糖質65.4g

とんこつラーメンは油が多く、高カロリーなイメージがありますが、他と比べ1杯(150g)あたりのカロリーはそれほど違いはありません。とんこつラーメンは「豚骨ベース」なので、当然カロリーも上がりますが、麺自体が細麺で量も多くないため、低くなるのです。ただし、油の量がカロリー量に大きく影響が出るので、こってりしているほどカロリーは多めになります。

  • 味噌ラーメン 507カロリー 糖質69.1g

味噌ラーメンはカロリー自体はそれほど多くありません。ですが、味噌ラーメンで気を付けたいのがトッピング。コーン、バターなどのトッピングによりさらにカロリーが上がるので、ベースは低くても注意が必要です。

  • 塩ラーメン  469カロリー 糖質65.8g

しょう油と同じく比較的低めのカロリーである塩ラーメン。そのため、気になるのはトッピングや油です。塩ラーメンはそれほどたくさんのトッピングをつけるイメージはありませんが、チャーシューの枚数が多い、大きいチャーシュー、背脂が入っているタイプは要注意。背脂は小さじ1杯でも38kcalもあります。

  • つけ麺    664カロリー 糖質102.8g 

つけ麺も一般的に知られるようになっていますが、カロリーは最も高い部類。その理由は麺の量です。ご紹介しているラーメンは普通に注文すると1玉ですが、つけ麺の場合多くは1.5玉が出てきます。そのため、ハイカロリーな原因は炭水化物の量で、ここにさらにトッピングが付くとカロリーは跳ね上がります。

1.カロリーを抑えるラーメンの食べ方

ではどのようにラーメンを食べればよいのか、ラーメンを食べながらできるだけカロリーを減らすための方法をお伝えします。これを守ることで、上手にラーメンライフが送れるようになるはずです。

2.背脂の少ないラーメンを選ぶ

前述していますが、油のカロリーは100gで1000kcal前後あり、カロリー増加の大きな一因です。ですので、こってり系よりもあっさり系のものを選んだ方がカロリーが少なくなります。また、とんこつラーメンよりもしょう油ラーメン・塩ラーメンの方が油は少なくなります。

3.セットメニューは頼まない

セットにすることで、カロリーが倍増します。カロリーに注意しているのであれば、食べたいラーメン以外のものは抑え、次回のラーメンのカロリー貯金としましょう。

4.大盛と替え玉は頼まない

炭水化物である麺の大盛と替え玉はカロリー増加の元です。替え玉に至っては1.5倍にもなってしまいます。満腹感を満たすためには卵などのたんぱく質でフォローするようにしましょう。

5.もやしやキャベツをトッピング

野菜をトッピングすることで満腹感を高めるとともに、野菜に含まれる食物繊維には糖の吸収を抑える、といった効果も。ラーメンと合わせると肥満予防対策にもつながるので、カロリーも少ないもやしやキャベツのトッピングを加えるのがオススメです。

6.ラーメンを食べる日は炭水化物を控える

ラーメンを思いっきり食べたいのであれば、ラーメン以外の1日の食事量を極力抑える、という方法もあります。

ダイエットにも色んなやり方・方法などがあり、いろんな人の意見があります。いろんな人の意見があるということはいろんな人の成功例があるということ。その中で自分にあったダイエット法を探るのもいいかもしれません‼

 

 

アイズトータルボディステーショントレーニングコンディショニングで皆様の健康を支え続けます!

 

 

 

 

アイズ 美野島店のYouTubeチャンネル

『I’s TBS』はこちらから!!

https://www.youtube.com/channel/UCQirJ_tnC6E9KOLpdRDqC0A     

 

 

 

アイズトータルボディステーションでは貴方だけのコースをご用意しております!

3ヶ月で理想の身体を手に入れるためのトレーニングプログラムとトレーナー監修による食事をご提供しています!

 

 

体験トレーニング受付中!

 

 

 

〇I’S TOTALBODYSTATION みのしま

 住所:福岡市博多区美野島3-14-7
 営業時間     :   平日10時~23時
             日祝日10時~18時
                              駐車場完備
 電話番号     :     092-409-4481