イチゴパワー🍓


こんにちは!美野島店のマイです!

先日お休みの日に
人生で初めて
いちご狩りに行きました!

天気も良くて最高でした☺️

 

いきなりですが
皆さんはいちご好きですか??

「いちごって何にいいの?」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか?

スーパーや飲食店などでよく見かけるいちごは、「美容」「健康」に働きかけのある果物です。
しかし、果物も生物なので、日持ちはしません。熟しすぎるとどんどん栄養価が下がってきてしまうものもあります。
今回は、いちごに含まれている栄養や美容・健康効果についてご紹介します。

いちごの栄養価は?

 

「いちご」と言えば、「ビタミンC」が多く含まれていることが有名です。いちごのビタミンCは、「日本食品標準成分表」で見てみると、100gあたり62mg含有しています。

いちごのビタミンCは
レモンとキウイには及びませんが、いちごはレモンの6割ほどのビタミンCが摂取できることが分かります。

食べる直前にさっと水洗いをするだけで食べることができるため、ビタミンCを摂取する上で非常に手軽な果物と言えます。

また、ビタミンCが豊富として知られていますが「葉酸」も多く含まれています。葉酸は、特に女性に必要な栄養素と言われています。
妊娠初期から葉酸を多く摂取しておくことで、胎児の体の育成を手助けしてくれて、先天性異常などのリスクを減らせる可能性があると研究結果が出ています。
他にも、いちごにはたくさんの栄養素が含まれています。具体的には、「キシリトール」「食物繊維」「カリウム」「ポリフェノール」「カルシウム・マグネシウム」などが代表的です。

さらに、フルーツにはそれぞれ「果糖(かとう)」と呼ばれる糖質が含まれています。糖質を気にしている人は、フルーツの果糖も気になって、あまりフルーツを食べないという人もいるかもしれません。
しかし、いちごの果糖は、他の果物よりも非常に少ないため太りにくいことが分かっています。そのため、ご飯やお菓子などの糖質と比べ、血糖値を上げにくい果糖は積極的に摂取して良いと言えますね。

いちごの効能

いちごは栄養素の中で
「ビタミンC」が豊富に含まれています。そのビタミンCは、「風邪予防」や「肌再生・アンチエイジング」などに効果的です。
風邪をひきそうな時や日焼けしてしまった時などに、いちごを積極的に食べましょう。

そして「キシリトール」も含まれています。キシリトールは皆様も耳にしたことがあると思いますが、虫歯予防に繋がる栄養素です。
キシリトールは、虫歯の原因菌(ミュータンス菌)の増殖を抑えてくれる効果が期待できるからです。
食物繊維は、腸内環境を整えてくれる効果が期待できるので、便通がきになる方にはおすすめの果物です。

また、いちごの食物繊維は、ヨーグルトなどの酸味と混ぜ合わせることで、善玉菌の餌となりさらに効率的に腸内環境を整えてくれます。
また、いちごには「カリウム」が含まれています。カリウムは、体内の余分な塩分を排出してくれる役割がありますので、体のむくみ解消したい方・血圧が高い方などにおすすめです。

むくみといえば、、、アイズがお勧めする

スポーツマッサージ!!!

クリームを使って筋肉の走行に沿って老廃物を流していきます!!!

驚くほどのすっきり感を実感できます。

むくみが気になる方やスポーツしてる方には特にお勧めです!

気になった方はアイズトータルボディステーションへ

ご連絡ください(o^―^o)

 

アイズ 美野島店のYouTubeチャンネル

『I’s TBS』はこちらから!!

https://www.youtube.com/channel/UCQirJ_tnC6E9KOLpdRDqC0A

 

アイズのお弁当

『Is-Muscle-Meshi』のご購入はこちらから!!

https://is-body.shop-pro.jp/

 

 

 

 

 

 

アイズトータルボディステーションでは

貴方だけのコースをご用意しております!

3ヶ月で理想の身体

手に入れるためのトレーニングプログラムトレーナー監修による食事をご提供しています!

体験トレーニング受付中!

 

 

 

 

 

 

 

I’S TOTALBODYSTATION みのしま

 住所:福岡市博多区美野島3-14-7
 営業時間     :   平日10時~23時
             日祝日10時~18時
                              駐車場完備
 電話番号     :     092-409-4481