身体の豆知識①


こんにちは!!

福岡では緊急事態宣言も明け

心の圧迫感も少しだけ緩まった気がする今日この頃です。

 

 

今日のブログのテーマは

身体の豆知識!!

小さい頃はこの『豆知識』がなかなか言えず

「まめちきし」と言っていたのを思い出します(笑)

 

 

今日はそんな豆知識の中でも

知らず知らずのうちに本能的かつ無意識的に実際に

やっている人が多い豆知識について話していこうと思います。

 

 

1つ目となる今日は

よしよし

です!!

このよしよし皆さんはどういうときに行いますか?

落ち込んでいる人、泣いている人を慰める時?

赤ちゃんや子供をあやす時?

他にもいろんなシチュエーションがあるかと思いますが

一番多いのはこの辺ではではないでしょうか?

これらに共通するキーワードは

不安・安心

です。

よしよしには人を安心させる効果があるんです!

まぁそんくらい知ってるよ(笑)

と思う方も多いと思いますが

ではなぜ安心するんでしょうか?

 

 

それには主に2つの理由があります。

1つ目は

自律神経の副交感神経

が優位になるからです。

副交感神経は頭仙系と言って頭と仙骨から神経が出ていて

この副交感神経には人をリラックスさせる効果があります。

だから頭をなでると落ち着くんです!

赤ちゃんのお尻(仙骨)をポンポン叩いていると

寝るのも同じ原理ですね!!

 

逆に反対の作用を持つ交感神経は胸腰系と言われ

胸椎と腰椎から出ています!

よくスポーツ選手や格闘技の選手が気合を入れる時に

背中を叩いてもらっているのは戦う神経である

交感神経を優位にする働きがあるわけです!!

 

2つ目の理由は

オキシトシン

が分泌されるからです。

このオキシトシンという物質は

別命「幸せホルモン」とも呼ばれ

名前の通り幸せな気分にしてくれたり

ストレスの緩和、不安や恐怖心の減少

親和性の増幅などの作用があります。

ちなみにオキシトシンはよしよしされた側だけじゃなく

した側にも分泌されるため両者とも幸せになれるんです!!

また同性であろうと動物であろうと

変わらず分泌されるためよしよしは最強なんです(笑)

 

これでなぜよしよしすると安心したり

落ち着くのかわかりましたよね?

昨今コロナウイルスの影響で人との接触が減り

なかなかよしよしなどスキンシップできませんが

減ったことで改めて大事さを痛感しています。

感染予防はもちろんしっかりしたうえで

家族や恋人、友人やペットとのスキンシップを

増やしてみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

 

アイズ 美野島店のYouTubeチャンネル

『I’s TBS』はこちらから!!

https://www.youtube.com/channel/UCQirJ_tnC6E9KOLpdRDqC0A

 

 

 

 

アイズのお弁当

Is-Muscle-Meshi』のご購入はこちらから!!

https://is-body.shop-pro.jp/

 

 

 

 

 

 

アイズトータルボディステーションでは

貴方だけのコースをご用意しております!

3ヶ月で理想の身体を

手に入れるためのトレーニングプログラムとトレーナー監修による食事をご提供しています!

体験トレーニング受付中!

 

 

 

 

 

 

 

〇I’S TOTALBODYSTATION みのしま

 住所:福岡市博多区美野島3-14-7
 営業時間     :   平日10時~23時
             日祝日10時~18時
                              駐車場完備
 電話番号     :     092-409-4481