トレーニングの原理・原則


こんにちは!

美野島店の豊永です!

今日はトレーニングをするにあたって、知っておいて損はない

トレーニングの原理・原則を紹介したいと思ます!

 

〇トレーニングの3原理

過負荷性の原理

日常生活、スポーツ、仕事など普段から受けている刺激以上の負荷を与えなければいけません。

可逆性の原理

トレーニングによって向上した体力や筋力などはトレーニングを止めてしまえば徐々に失われてしまいます。

トレーニングは継続して行うことに意味があります!!

特異性の原理

トレーニングは内容によって得られる効果が変化します。

自分の目的に合ったトレーニングを行うことが必要です!

〇トレーニングの5原則

漸進性の原則

強度、頻度、種目数などの様々な負荷の強度を少しずつ高めていくことが必要です。

全面性の原則

全体的にバランスよくトレーニングを行います。

身体のバランスの乱れはケガの原因にも繋がります。

意識性の原則

目的、動作、使用している筋肉などを意識しながらトレーニングを行うことで効果が増します。

個別性の原則

性別、年齢、運動歴、既往歴、身体組成、体力など個人に合わせたトレーニングを行います。

反復性の原則

トレーニングの効果を得る為には、定期的、継続的なトレーニング実施が必要です。

 

トレーニングをする際はこの3原理、5原則を意識しながら行いましょう!!

 

 

 

アイズ 美野島店のYouTubeチャンネル

I’s TBS』はこちらから!!

https://www.youtube.com/channel/UCQirJ_tnC6E9KOLpdRDqC0A

 

アイズのお弁当

『Is-Muscle-Meshi』のご購入はこちらから!!

https://is-body.shop-pro.jp/

 

アイズトータルボディステーションでは

貴方だけのコースをご用意しております!

3ヶ月で理想の身体を

手に入れるためのトレーニングプログラムとトレーナー監修による食事をご提供していきます!

体験トレーニング受付中!

 

 

〇I’S TOTALBODYSTATION みのしま
 住所:福岡市博多区美野島3-14-7
 営業時間     :   平日10時~23時
             日祝日10時~18時
                              駐車場完備
 電話番号     :     092-409-4481