酵素猫を嚙む!


こんにちは

本日はダイエットと酵素の関りについて考察します。

 

酵素とは何でしょう。生体で起こる化学反応に対して触媒として機能する分子である。

 

よくわかりませんね。

 

 

酵素は生物が物質消化する段階から吸収分布代謝排泄に至るまでのあらゆる過程(ADME)に関与しており、生体が物質を変化させて利用するのに欠かせない。
とウィキペディアに書いてあります。

物質を消化して吸収。消化して代謝。

要は消化と考えると簡単ですね。

タンパク質を食べるとタンパク質を消化する酵素があり、脂質を食べると脂質を消化する酵素があり、炭水化物を食べれば炭水化物を消化する酵素があるというわけです。

 

口にするものは多種多様ですが、その中にある物質はさらに複雑です。

一つの物質を消化できる酵素は一つに限られています。

例えばお肉を食べたとしましょう。そのお肉の中身はタンパク質だけでは当然ありません。
脂質だったり炭水化物だったりミネラルだったりビタミンだったり様々な物質が混ざり合っています。
それぞれを消化する酵素が適切に働いてくれるので先程の吸収分布代謝排泄が上手くいくわけです。
では、この酵素が上手く働かなかった場合はどうなるでしょうか?

もちろん吸収分布代謝排泄が適切におこなわれないので栄養は吸収されず脂肪は分解(代謝)されない。細胞も合成(代謝)されません。有害物質も排泄されずに体内に留まってしまうことでしょう。
酵素が上手く働いてもらわなければ大変です。

しかし、そのような事態はどのようにして起こるのでしょうか?

いまもっとも危惧されているのは農薬と添加物の異常摂取です。現代では避けがたい傾向にあり近年人体に異変が少しずつ起こっています。
症状としてはアトピー性皮膚炎だったり冷え性だったり肥満だったりするわけです。

過剰に体内に取り入れられた添加物や農薬を消化するために酵素が無駄に消費され、その結果、脂肪を分解したり細胞の合成をしたりする酵素が足りなくなってしまうのです。
カロリー制限や炭水化物を制限しても瘦せれない人はそこが原因の可能性は十分にあります。
簡単に食事が手に入る豊かな時代になりましたが、その一方で防腐剤や添加物を多く含んだ食材が蔓延しています。

手軽に口に運んだその食べ物のせいであなたのダイエットの妨げになっているやもしれません。
だからといって一から食事を作るのは面倒かもしれないし、そもそもそんな時間は作れないという人も多いでしょう。
ましてや無農薬野菜や無添加の食材にこだわるなど到底無理!とお考えの方もいらっしゃるかと思いますし私でも自分事と思うと難しいです。
ただ意識するのとしないのとでは違ってくるのではと思います。

結論から申し上げますと添加物や農薬、防腐剤は避けにくい世の中なので、あまり沢山食べない方がいいっちゃないと?ってことです。

話が長くなりましたが食べ物は選んで食べた方がヨカですよって事でした。
それではまた!

 

 

 

 

 

 

 

アイズ 美野島店のYouTubeチャンネル

『I’s TBS』はこちらから!!

https://www.youtube.com/channel/UCQirJ_tnC6E9KOLpdRDqC0A

 

アイズのお弁当

『Is-Muscle-Meshi』のご購入はこちらから!!

https://is-body.shop-pro.jp/

 

アイズトータルボディステーションでは

貴方だけのコースをご用意しております!

3ヶ月で理想の身体

手に入れるためのトレーニングプログラムとトレーナー監修による食事をご提供していきます!

体験トレーニング受付中!

 

 

 

 

 

 

 

〇I’S TOTALBODYSTATION みのしま
 住所:福岡市博多区美野島3-14-7
 営業時間     :   平日10時~23時
             日祝日10時~18時
                              駐車場完備
 電話番号     :     092-409-4481