肩こりからくる目の疲れや頭痛の原因と予防・解決策


皆さんこんにちは!

いよいよ本格的に寒くなってきて冬到来!!

って感じですね。

そんな寒くなってきたら増える身体の症状。

その中でも特に多い肩こりや肩こりからくる目の疲れ、頭痛について

今日のブログで書いていこうと思います。

 

まず肩こりとはなんなのか

僧帽筋の位置と部分。 僧帽筋 上部線維 僧帽筋 中部線維 僧帽筋 下部線維

肩こり(かたこり 肩凝り)とは症候名のひとつで

項頸部から僧帽筋エリアの諸筋に生じる主観的に詰まったような

こわばった感じや不快感・こり感・重苦しさや痛みにいたる症候の総称であり

頭痛、吐き気を伴うこともあります。

ちなみに厚生労働省による国民生活基礎調査(2015年度)における

有訴者率で男性で2位、女性で1位を占めるのが肩こりです。

そんな肩こりの原因はいったいなんなのか・・・

原因としてはいくつもありますが

その中でも多く見られるのが「同じ姿勢・運動不足・眼精疲労・ストレス」

によるもので4大原因とされています。

4大原因の中でも「同じ姿勢」と「眼精疲労」ではデスクワークや運転

特に最近ではスマホやゲーム、パソコンが原因での肩こりが増えています。

なぜこれらが原因で肩がこるのかというと

ほとんどの方がこれらの作業をするときに顔を前に突き出し

両肩を前にすぼめる姿勢になっています。

頭の重さは約5~6キロあると言われていますので

こうした姿勢を続けていると頸から肩にかけての筋肉に緊張性の疲労が生じます。

すると血流が悪くなり肩が凝ったり目が疲れてしまいます。

また肩から頚の血流が悪くなると脳への血液が不足します。

そうなると脳としては血液がどうしてでもほしいので血管を拡張させます。

血管が拡張することで神経に触れ頭痛が起こることがあります。

 

ではどうしたら肩こりの改善や予防ができるのか

原因となってる顔が前に突き出て

両肩が前にすぼまっている姿勢(いわゆる猫背)を治せばいいんです!!

そして血流をよくするために適度な運動(トレーニング)をすれば解決です!!

アイズではトレーニング&コンディショニングということで

その両面からアプローチすることができます。

肩こりで困っているそこのあなた

是非一度 I’s TOTAL BODY STATION までお越しください。

ダイエットするなら!
パーソナルトレーナーが監修した理想の食事を組み合わせた
3ヶ月集中ダイエットコース!!
1日1食付きプランと1日2食付きプランがございます!
詳しくはホームページをご確認ください!

 

 

 

 

〇アイズトータルボディステーション 美野島店

住所:福岡市博多区美野島3-14-7

営業時間:平日10時~23時

     日祝10時~18時

電話番号:092-409-4481

※駐車場完備