あなたは猫背?猫背チェックをして当てはまったらアイズトータルボディステーション美野島へ☆


皆様こんにちは(^O^)

今回のテーマは『猫背』

(猫と言えば橙色の勝手なイメージ)

スマートフォンにパソコン、携帯型ゲーム機、女性のハイヒール……。現代の生活は姿勢が悪くなるものばかりで、普通に暮らしていても猫背になってしまいますよね?そういう私ももう2時間はPCの前で座りっぱなしです(^_^;)

「たかが猫背」と侮ってはいけません。肩こりや腰痛だけでなく、近年では大きな内臓的な病気や精神面の不調の原因となっている可能性もあると言われています。

鏡を見て自分の姿勢をいま一度見直してみましょう。

意外と多い猫背の悩み。猫背は、見た目で老けた印象を与えるだけでなく、腰痛・肩こり・背中の痛み・頭痛・眼精疲労・むくみ・冷え性などにも影響します。さらに、認知症になるリスクを高める事も最近分かってきました。そこで今回は、猫背のポイントとそのリスク、そして猫背を改善するポイントをご紹介します。

あなたの姿勢は大丈夫?簡単!猫背セルフチェック

<猫背セルフチェック法>
▼椅子を壁の前に置く
▼壁に向かって座り、つま先と膝を壁につける
▼力まずに立ち上がる

出来ましたか??

(やってみた方は少なくとも自分が猫背かなという不安がある方ですよね)

猫背の人は、立ち上がるときに身体を前に傾けるクセがついているため、壁が邪魔になって立てません。猫背でなければ違和感なく立ち上がれます。ちなみに私は出来ました(^◇^)

あとは・・・

△写真を撮るときにあごを引くように言われる  ⇒はい

△座るときには背もたれによりかかる  ⇒はい

△足を組むことが多い  ⇒はい

△スマホをよく見る  ⇒はい

1つでも当てはまると猫背になっている可能性があると言われています。

(全部当てはまっていしまいました(+_+)ガーン)

人間の背骨は緩やかにS字を描きながら頭部を支えています。胸の部分の胸椎の湾曲(カーブ)がきつくなった状態が猫背と言われています。最近はパソコンやスマホなどを扱うときに前かがみになりやすいため意識して姿勢を正さないと、猫背のまま固まってしまう恐れがあります。

■「楽だから」は禁物!!

なぜ猫背が癖になるのか?理由はその方が楽に感じるからです。背筋が伸びた姿勢を保つには背筋や腹筋を使うんですが、実際は崩れた姿勢の猫背の方が筋肉にかかる負担が大きいはず。それでも猫背を続けることで脳も「これが自然だ」と誤認し、癖になってしまう。

とはいえ、楽な姿勢=正しい姿勢では決してありません。

「長年の不良姿勢や加齢や運動不足による筋力低下で起こる大人の猫背だけでなく、最近では子供の不良姿勢も多くなり身体と精神の発達に悪影響を及ぼすため早急な対策が必要」と警鐘を鳴らす専門家も多数います。当ジム・当院のジュニアのクライアントさん、患者さんにも猫背が多く見受けられますし、街中で見ていても姿勢の悪い若者多いですよね?

[猫背のリスク]

まず、猫背になると肩が前に出て胸が閉じた状態になるため、胸郭の働きが鈍くなって呼吸が浅くなり、代謝機能が落ちてきます。(トレーナーから代謝が、、、代謝が、、、って言われますよね?)酸素の摂取量が減れば脳などの活動に悪影響を及ぼします。運動能力が低下するほか、勉強していても集中力が高まりにくいなどの問題が起きてきます。(これだけ聞いても猫背が悪い事なんだって思いますよね?)

また、肩の筋肉が日常的に引っ張られているため肩こりも招きます。頭が前に突き出ると、背中や肩の周辺にある僧帽筋が頭が倒れないようにと支え緊張し固くなります。頭部は全体重の約10%を占めるといわれ、それを支える僧帽筋には相当な負荷がかかってくることになります。

背骨は自律神経などの通り道。背中が丸いと神経が圧迫され、様々な体調不良を招きます。片頭痛や内臓機能の低下などにもつながる恐れがあります。「姿勢が悪いだけ」と甘く見ていれば、いつの間にか深刻な症状に発展しかねないということに早く気が付いてほしいと切に願います。

 

[具体的な事例]

先日、ゲンキの時間(TBS日曜朝放送)という番組でちょうど猫背の特集をしていたのでそれを少し参考にさせていただきます。

・肩こり、腰痛

頭の重さは、体重の約1/10と言われ、ボーリング玉と同じぐらいの重さです。猫背になると、頭を支える首・肩・背中の筋肉(僧帽筋)に大きな負荷がかかり、肩こりの要因になります。さらに、僧帽筋は頭の後頭部までつながっているので、頭痛や眼精疲労の要因にも。また、腰まわりの筋肉にも負荷がかかるので、腰痛や椎間板ヘルニアの原因にもつながります。

・呼吸が浅くなる

猫背は、肺や横隔膜が圧迫された状態になるため呼吸が浅くなります。すると、自律神経にも影響及ぼし、イライラやひどいとうつ状態を引き起こす事があります。猫背を治すと呼吸も深くなり、自律神経が安定。メンタル面にも良い影響を与えます。

◎猫背で膨らませた風船と正しい姿勢で膨らませた風船の大きさの違いを実証しています

正しい姿勢でないと呼吸がうまくできないことが分かりますね?

 

・むくみ(スポーツマッサージでむくみを指摘される方必読)

呼吸が浅いと静脈の流れが悪く、脚がむくみやすくなります。姿勢を良くすると、静脈の血流が改善されてむくみの改善につながります。

・認知症

猫背によって腰や膝に痛みが出ると、外出する機会も減少します。その結果、活動性が鈍って交友範囲も狭まり、社会性が失われて認知症につながります。最近では、猫背は約2~4倍認知症のリスクが高まると言われています。

・メンタルや見た目への影響

猫背だとプラス思考になりにくくなるなど精神面への弊害を指摘する専門家もいる。学生などを対象にしたアンケート調査の結果でも「悪い姿勢でいれば幸福な気持ちになりづらいことが分かった」という。「肩を落とす」の言葉があるように、猫背はその人の気分が落ち込んでいるように映り、実年齢より老けて見える。

[猫背改善法]

猫背は、長年のクセによるもの。改善するには、正しい姿勢のクセをつけるのが近道です。

<正しい座り方のコツ>
▼椅子に浅く座る
▼上半身を前に倒す
▼お尻を背もたれと座面の角にあてる
▼上半身を起こす

この方法で座ると、自然と正しい座り方をする事ができます。ただし、猫背の人は普段正しい姿勢を保つための筋肉を使っていないため、背中や腰に痛みを感じる場合があります。筋肉を鍛えて、正しい姿勢を身につけましょう。

最近では、オフィスでも座ってのPC作業ではなく立ってPC作業をしたり、バランスボールが置いてあったりする企業も増えてきたようです。

同一姿勢を長くとることを避け正しいトレーニングと正しいコンディショニング(アライメント調整)で疲れにくい身体を造っていくことが大切なんだと思います。

その通り!!『筋力トレーニングが人生を変える』

と言っても過言ではありません。

このブログを読んでいただき少しでも猫背が気になるなぁと思われた方は是非ともアイズトータルボディステーション美野島(その他各店舗へ)へお問い合わせください。

15分程度の施術でここまで変わります。

山地 ⇒ 城後葵(厳しい教官でした笑)

 

遠藤 ⇒ 山地

私、、気を抜くとこんな不良姿勢なんですね。。。そりゃあ、セルフチェック全て当てはまっていましたもんね。反省して今日もしっかり背中の筋トレやりました!

 

☆YouTube公開中☆

○アイズTOTAL BODY STATION 美野島
住所:福岡市博多区美野島3-14-7
電話:092-409-4481